2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

線引き

tv

先に断っておきますと、私はライブドアの社長さんがあまり好きではありません。理由は自分でも良く解りませんが、なんなら「地位とか財産が羨ましいからに決まってる」と思って頂いても結構です。 それはさておき。一連の報道に関して「ゴシップ/ニュース」…

落ち着け

スマトラ支援の食う時退院が転落死 タイのホテルで - asahi.com : 社会 07:17 現在のこの記事のキャプチャ画像:

良いニュース

「たばこ規制枠組み条約」発効 日本も4月から規制強化 - asahi.com : 社会 嬉しいニュースです。煙草の広告は幼稚なものが多いので目にする機会が減るのも嬉しいです。ついでに吸い殻を道に捨てる馬鹿に強い制裁を加える条例とかも欲しいところです。

休日の記録

朝食兼昼食は近所の回転寿司に行きました。その後バスで札幌駅に行き、細かい買い物をして3時過ぎには帰宅し、テレビを見たり本を読んだりといつもと変わらない休みでした。 昨日は、朝食に雑炊、昼食にカレー、夕食はパエリアでしたので、4食連続で米を食…

私の知らない世界

バカタイトルの数々。わざわざ買ったというところも含めて素晴らしい企画です。普段行っている書店の一角にこんなタイトルの本が並んでる棚があったんだと思うと気絶しそうです。すみません、大げさに言いすぎました。

二冊

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス) いつもとちょっと違う感じがしました。(中)(下)が楽しみです。それはそうと、読んでもどうしてこんなに遅れたのか解りません。 松浦純菜の静かな世界 (講談社ノベルス) この方の本を買ったのは3冊めで…

web

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_02/g2005022402.html 内容はともかく最後がとぼけてて、おかしかったので紹介します。 同サーカスは23日、中村獅童(32)主演の舞台「丹下左膳」(大阪松竹座)に出演した。

買いました

しつこくTB(トラックボール)の話です。 結局、新しいのを買ってしまいました。今朝届き、いろいろもたつきましたが、今は快適に使えてます。 買ったのは、英ケンジントン社のExpert Mouse USB/PS2です。 検知機構:回転式、支持機構:ベアリングと以前使って…

web

こんにちは元町です。ライフワークはどうでも良いことを指摘することです。 久しぶりに見ました「ナロード」(記事自体はとても面白いです)。 → @nifty:デイリーポータルZ:僕のムーン・ウォークを見て下さい 考えてみたら、ナローバンドという言葉が既に…

今回は良いよ

MRM Vol.007を発行しました。今回はQ3への回答およびQ4への出題となっています。Q2は少々寂しかったのですが、今回はQ1を彷彿とさせる回答量となっています。お茶のお供にどうぞ。

気になる

最近PC Watchの上の方に表示されてる、ある製品の動画バナー広告の一部です。噛み合わない歯車の画像で何を訴えるのだろう?そうか「このように歯車が噛み合わなくても、つまりユーザの環境によって違いがあっても、この製品を使えば噛み合うようになります…

ハルカリ

昨日から馬鹿みたいにハルカリベーコン (CCCD)ばかり聴いてます。ものすごく良いです。このアルバムはシャッフルで再生するのに向いてますね。

QR day

web

今日は、QRコードに関する話題の当たり日らしいです。4カ所でみました。 以前作った「偽QRコード・大」 「偽QRコード・小」の出番かもしれません。残念ながら大抵のブログはJavaScriptも内部フレームも許可してないので、ブログ内に貼ることが出来ないので…

サスペンスとホラー

web

> キーボードまわりに何があると便利か。この命題は興味深い。個人的に。 百式: キーボードまわり より 明らかにこれは命題じゃありません。こう誤用が多いと「命題」と最初に名付けた人に罪があるんじゃないかとすら思えてきました。「敷居が高い」という言…

雑談

不思議なことにいい年した成人が知っててあたりまえのようにアニメーションの話をすることがあります。そういうときは「すみません。家は小さい子供がいないもので」と答えることにしてます。 サンボマスターはまだ聴いたことが無いのですが、それより先に、…

TB番外

先日書いた、トラックボールのすり減った支持球の写真です。汚れが目立って恥ずかしいので、白黒にしました: 金属球の中に黒い丸が二つ見えますが、左側の小さい丸は撮影したレンズが写り込んだものです。右側のやや大きい丸はボールで擦られて平らになった…

ちくしょう

tv

R-1見逃したぜ。放送時間が地味すぎだ。

トラックボールの支持球の減り具合をお見せしようと接写したのですが、思った以上に汚く、公開に耐えないと判断し、見送りました。 O様の12月の日記からのリンクで同じホストから毎日立て続けに10回以上のアクセスがあります。動作としてはロボットの可能性…

今日の不二子

珍しく起きてるときにアップが撮れました。 その後、奥様の上に乗っかって昼寝です。

休日

昨日は飲み会でしたが、一次会で帰宅です。年々勤め先の飲み会が苦痛になってきました。 今週は街にでないで買い物は近所ですませることにしました。途中郵便物を出しに行ったのですが、窓口業務をやっている郵便局はなく明日ちょっと遠い大型局に行くことに…

TBの続き

トラックボール(以下TB)について詳しく調べている方のサイトを見つけて色々調べてみました。やはり私の使っていたTBは「安い、使用感も良い、でも消耗品」というタイプのようです。まあ、思いっきり使い倒したのでよしとします。 そのサイトを見てTBについ…

EOS Kiss Digitalの後継機

米Canon、世界最軽量のデジタル一眼「EOS 350D DIGITAL / REBEL XT」 これはかなり良さそうです。スペック的にはEOS 20Dに迫っています。ディジタル一眼レフカメラのエントリーモデルは E-3000、*ist DS もそうですが、軽量化小型化に加えて低価格化の争いに…

今更ですが

奥様にもらったバレンタインのロイズの生チョコです。 もらったのは14日。二人がかりで食べて昨夜ようやく食べ終わりました。おいしかったわあ。

補足(になってるかな)

歌ってのは誰がどんな形にして歌おうと別に構わないと思う訳ですよ。踏んづけて徹底的に破壊するのも良いし、魂を抜いて腑抜けにしてしまうのも有りだし、完璧なコピーもまたOKです。なので「スターティング・オーバーってひどい曲だよね」って言う人には(…

TB

調子が今ひとつのマウス(私物)の代わりにと、自宅から最近あまり使ってないトラックボール(以下TB)を持ってきました。このTB(私物)は長いこと使ってて操作性も良かったのですが、ボールの滑りが悪くなり引退させていたのです。まあ、使えないことはな…

日産のCM

tv

名曲、(Just Like)スターティング・オーバーのあの部分を下手くそな素人に歌わせて台無しにするってのは、それはそれで破壊的というか好戦的な姿勢で面白いなと思ったんですよ。で画面を見たら、早期退職して田舎に農地でも買いそうな気色悪い中年夫婦が歌っ…

辞書生成サイト

web

(上の話の続きになります) それはそうと、森辞書や西尾辞書なんかは無いのかと探してみましたが見つかりませんでした(森辞書は以前見かけた気がします)。作って見るのもまた一興かと思いますが、一人じゃ辛いので、辞書生成サイトを作るというのは面白い…

雑談

勤め先で使っているマウス(私物)の調子が悪くなってきました。反応が鈍くなったり、スクロール用のボールが空回りしたり、マウスカーソルが勝手に左上に動いたりします。そろそろ買い換えようかと思っているのですが、ノートで使うのにちょうど良い大きさ…

いらないけど欲しい

ところで私はキータッチもキー配列もまったく無頓着な方で、というかキーボードにこだわり*1を持つ人を鼻で笑う側の厭味な人間でございます。強いて言えば「カチカチうるさいキーボードは自室だけで使え」以外にキーボードに関するポリシーは持ち合わせてお…

雑談

BAAという自転車の新しい安全基準に関するCMを見る機会が多くなりました。安全基準を設けることに異論を唱える気はありませんが、あのやる気のない歌だけは何とかして欲しいです。ラップとか言ったら怒るよ。 自転車関係をもうひとつ。このフラッシュライト…