2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせなど

web

昨日もお知らせしましたがMRMの002を公開しております。宜しかったらご覧下さいませ。 初回公開時には空白の数行があったのですが、その後深夜にも係わらず(未完ではありましたが)ご寄稿を頂き、再度更新致しました。Webで更新する方式にして良かったと思…

無題

お仲間が居て良かった。→ google:ハイロウズ キレートレモン 中トロ MRMのVol.002はほとんどできてます。今日か明日に出せそうです。改めてこちらでお知らせいたしますので、宜しかったらご覧くださいませ。*1 *2 *1:追記:先ほどVol.002を発行致しました。→…

久しぶりに本を

最近漫画ばかりで本を見てませんでした。以前は冬になると通勤中に読んでたんですけど、最近は冬でも自転車で通うことか多くなったせいか読む数が減ってきました。だったら買わなきゃ良いのですけど。生贄を抱く夜 (講談社ノベルス)作者: 西澤保彦出版社/メ…

雑談

仕事でメインに使っているノートPCは、Pentium M 1000MHz、メモリは256MB、OS はWindowsXP と平凡なスペックです。臨時でPCがもう一台必要になったので、最近自宅で使用頻度の減ったVAIO ノートを持ち込むことにしました。こちらは、PentiumIII 500MHz、メモ…

無題

それはそうと「おせちもいいけど、彼イモね」というのを思いついたので書いておきます。「イモね」ってあたりが昭和後期の男性作家が描く若い女性の台詞みたいで恥ずかしいです。

エビ

エビ沢という悪者顔の爺さんが気に入らないのは良く解りますし、受信料なんか払っていられるかという気持ちもあります。私は銀行引き落としにしてるんで、解除するのが面倒だからやらないですけど。で、不祥事に関係なく払ってない偉い人はともかく、NHKの収…

宣伝

S川氏とチャットしてたら「MRMは宣伝しないんですか?」と訊かれました。 宣伝をしなかったのはひっそりと進めたかったからで、ひっそりと進めていたのは、続ける自信が無かったからなんですけど、まあ続かなかったら笑ってやめれば良いんだと開き直る事…

ありなんだろうか

web

バッファロー、容量1.6TBの「TeraStation」 〜640GBの「TeraStation mini」も http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0127/buffalo1.htm miniの方は、1TBないのにTera〜を名乗ってるんですけど、気にしないのかなあ。 これが良いんだったら、あれですよえ…

8&2

何か物を作るときには次の原則を意識しています。 「全体の8割を作るのに2割の時間がかかり、残りの2割をつくるのに8割の時間がかかる」 経験則による実感というよりは、このくらいのペース配分になりがちだということを忘れると後で苦労するという予防…

無題

premini-IIは欲しいですけど、ソニーエリクソンのFOMAを待ってみます。 普段見るテレビ番組の中で内Pとタモリ倶楽部を一番楽しみにしていることに気が付きました。叱って下さい。 某様がやってるチャット対談が羨ましい今日この頃です。 相変わらずスパムが…

世界最大

「世界最大のカルデラは阿蘇ですたい」と頭の中で左門豊作が怒っています。そういえば、そんな風にならったような気がします。世界最大じゃなくて世界最大規模のカルデラだったかな。 ついでなので調べてみました。以下は検索して見つけた記述です: 世界最…

ンゴロンゴロ

昨日の横浜の区に関する話で頂いたコメントへの返事で「区マニアになるのも悪くない」と書いてみたのですが、実際に区に関するマニアなんているのだろうかと思い、区マニアで検索してみました。(google:区マニア) 主に見つかったのは次の2つです。 波田陽区…

鹿

鹿肉をネットで買いました。昨夜はまずステーキにして食べましたよ。つぶしたニンニクとハーブとオリーブオイルで半日冷蔵庫に入れてマリネした鹿肉を中までほんのり温まるくらいのレアに焼き、フライパンに残った油に醤油を入れて炒めたソースをかけて、バ…

猫たち

遊んでほしがっている不二子。じゃらしとカメラを持って撮影。 昼寝をするモカ。

横浜

住んでる人には当たり前なのかもしれませんが、横浜の地図を見ておかしな事に気付きました。 西区が東側にあります。歴史的経緯があるのかもしれませんが、やっぱりおかしい。多分地元の人は「その話は良いよ」とか思ってるんでしょうけど、やっぱりおかしい…

アップルストア名古屋栄オープン

web

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0122/apple.htm 明るくにこやかな店の人たちともっさりしたお客さんたちが対照的でした。もっさり万歳! 写真にをかべさんが映ってないか探してみましたが発見できませんでした。 ところで iPod shuffle はどうして…

しつこく氷山

web

関連URLを掲載します(主にNさん情報)。 http://www.livingtravel.com/antarctica/ice_tongue/icetongue_01.htm http://news.bbc.co.uk/1/hi/sci/tech/4165307.stm http://news.bbc.co.uk/1/hi/sci/tech/4191023.stm http://the-cosmos.org/epod/2005/01/2…

氷山に何が?の続き

web

ヒットするページ(id:motomachi24:20031117 / id:motomachi24:20031118)に書かれたリンク先のページは今存在しないので、役に立つか解りませんが、こちらに復活させておきました。 今日は11/18にちなんで氷山の話。 どうちなんでるのか一応訊いておこうか…

氷山に何が?

web

先ほどはてなカウンターをチェックしたら、朝からもの凄いpv数です。 08:00 (29) / 09:00 (284) / 10:00 (158) / 11:00 (126)誰かがバックナンバーを見てるとしても多すぎる数です。しかもいろんな所からアクセスがあります。リンク元を見てみると次の検索語…

Iapetus

この中央の盛り上がった部分に関して「人工建造物だ」とか「衛星自体が建造物だ(ていうかデス・スターだ)」とかいろいろな想像をした方は多いと思われます。でも、他の可能性はないでしょうか?私もちょっと考えてみました。 雑に接合部を貼り合わせてバリ…

スポットが狭すぎる話題

ミシェル・ンデゲオチェロのPeace Beyond Passionをお持ちの方は、3曲目 "Deuteronomy: Niggerman" の開始0分39秒〜0分42秒あたりを聞いてみて下さい。いつもここからの暴走族ネタの「〜だったんだぞ。こんにゃろめ」のイントネーションと良く似てます。

雪山を斬る

web

以前はどうだったか記憶が曖昧なのですが、札幌では道路の除雪の際に、歩道の雪を残してすっぱりと車道側の雪のみを回収するようになったようです。車道なんかどうでも良いから歩道のみを回収すれば良いのにと思います、それはそれで不便か。それはさておき…

夜編の最後に靴が出てきますが、これはコンビニの前で撮影しました。多分靴を脱いで車に乗ってそのまま忘れたのでしょう。2005年の今も車を土足厳禁にしている人が生存可能であることに驚きました。国で保護してるのかもしれません。

帰ってきました

地下に潜んでいたJRMSが久し振りに活動を再開しました。今回は朝と帰りに自転車に乗りながら撮影した動画です。今回の見所は「意外と汚い地面」です。LとSでフォーマットが異なるのでご注意ください。 朝編 size:L(wmv/5.0MB) / size:S(mov/1.8MB)夜編 s…

朝から牛丼

なか卯が期間限定で牛丼を復活させています。通り道にあるので朝寄って食べました。甘めの味付けは健在でしたよ。 関係ないけど通勤途中、久しぶりに例のアレをやりました。家に帰ってアレしてからアレするので明日には何とかお見せできると思います。 クイ…

我が振りを直して人の振り笑え

メールでうっかり「ご拝読の程、よろしくお願い致します」と書いてしまい出す前に気付き事なきを得ました。危ない危ない。 ミスを回避できた自分へのご褒美として、同じ間違いをした人を探してみることにしました。 google:拝読の程 40件。○○県環境事業公社…

無題

自分も同じ瞬間にスタートする事が出来た筈なのに始めるのを躊躇していたら、相手はいつのまにかとんでもないところまで行ってしまっていたということがあったとします。その場合、本当は自分がそのとき同じようにスタートしていたとしても、やはり今と同様…

MMM

web

単純な性格のせいか人がやってることが羨ましくなって、すぐ真似をしたくなります。最近やってみたいのはメールマガジンです。 スタイル 私が質問を出して寄稿家の方々に答えてもらうという方式にしたいと思います。村上龍のJapan Mail Mediaの猿真似と言え…

ちょい辛

昼にモスバーガーのハバネロフォカッチャというのを食べました。激辛というほどではありませんでしたが、程よい辛さでおいしかったですよ。「お子様、辛いものが苦手な方はお控えください」と書いてましたが、それは大げさだと思います。

へぇ〜

おまけ。道庁の向かいにある薬局です。