2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと修正

web

デザインを少しだけ修正した。日付の前にカマボコを表示し、タイトルを上に持ってきた。タイトル行の空白が目立つので背景にSFぽい絵を置いた*1。もうすこしいじってみる予定。 *1:私の考えるSFのイメージの古さが露呈。

ちょっと出勤

いつものリンタ・コッタでスープカレーを食べてから出社。今日は開店と同時に飛び込んだため、コロン臭い馬鹿も、人が食事をしている横でタバコを吸うクルクルパーも、うるさいガキを放置しているキ印も居ない。これらの三大迷惑客お断りの店なら、料金が2…

原因と結果

web

http://www.asahi.com/national/update/0730/013.html http://www.town.kujukuri.chiba.jp/6/6-1/6-1-8.htm

Flying Kids

メジャーデビュー後の2枚のアルバム(続いてゆくのかな・新しき魂の光と道)を聴いている。特に「我思うゆえに我あり」「きのうの世界*1」「変化の兆し」「心は言葉につつまれて」が気に入ってる。 現役の人の中から、こういうのを聴きたい場合は、何を聴け…

ビアガーデン

大通公園のビアガーデンの季節がまたやってきた。調べてないから解らないけどもしかしたら国内最大規模のビアガーデンなんじゃないだろうか。 今年は毎年楽しみにしていた地ビール広場が無いのがちょっと残念だが、4大メーカーがそれぞれ一丁を使って開催し…

自分で言うよ

web

みんな言い難いだろうから私が代わりに言うけど、昨日と今日のMRSは面白いなあ。

自分の日記の中でキーワードを叫ぶ

web

はてなさんで「日記中にキーワードを書けば、それがそのまま応募したことになる」という、もしかしたら世界で一番簡単な応募方法かもしれない、懸賞企画がまた始まりました。もちろん私も叫びます。「はてなの本欲しい!」

ゲリラ

web

誰かのはてなダイアリーの古い日付のコメント欄をあららこめ決めておいて、ある日何人かで一斉に書き込みに行くというのはどうだろう?ほとんどチャットかBBS状態。持ち主が気づいて何かコメントを書いたら撤収。

いろいろ

この日記の一昨日(id:motomachi24:20040727)のコメント欄が面白いです。 昨日に続いて今日もMRSが長いです。ごめんなさい。 私もそう思いました。それどころか「あ、これって 啓蒙かまぼこ新聞 だよ」って知ったかぶりしました。 → id:Pete:20040728 今日のD…

一輪車

web

巨大な一輪車(ネタ元は、やじうまWatch)。

3 out change

数年ぶりにスーパーカーの3アウトチェンジを聴いてる。今更だけどこれ凄く良いよ。おじさんは、ずっとギターバンドで居て欲しかったよ。

いろいろ

四万十川氏や他にも名を明かせない知りあいが参加しているオムレツ大作戦が面白い。今日のヤンキー周圏論もお勧めです。ヤンキーや元ヤンキーはゴミ屑だと思ってるので、こういうヤンキーを馬鹿にする企画は大好きです。 中鳥らも関連、かな。「階段は危険だ…

混ぜれば良いのか

高校の時、何でも折衷案を出す人がいた。最初は、それは良い考えだと賛同されることもあったがそのうち、またかよと失笑を買うようになった。ところで、プロ野球の問題だが良い案を思いついた。 パシフィック・リーグはもうひと組合併を行う。 すると、チー…

内輪ネタ

勤め先のK氏が最近何に目覚めたのか、2ch用語を多用するようになって周囲を困らせている。悪い人ではないだけに、「2ch用語で話す人なんか今誰もいませんよ」と言ってあげるべきか、それとも面白いから放っておくべきか悩ましいところ*1。 *1:本人が見てたら…

Nespresso

先々週の土曜に大丸に見に行った際にすっかり気に入ってしまい、昨日ネスプレッソ*1を購入しました。ちょっと、というかかなり高かったけど、予想以上に本格的なエスプレッソが飲めるので満足しております。 コーヒーを飲む機会が多い勤め先に置かせてもらい…

パエリアですよ

最近奥様はパエリア作りに凝ってます。久しぶりに料理撮影班の出番です。アーモンド、松の実、ニンニクから煎りするミルサーにかけるピガータのできあがり鳥はむスープにサフランを投入パプリカと茄子を焼く焼けるとこうなる皮をむいておきますトマトを炒め…

日記

きょうは、いちにちじゅう、だらだらしてました。よるは、パエリアをたべました。

間違い電話

携帯に間違い電話があった。 「あー、石やん?」 「違います」 チャーさんからだったのかもしれない。

金メダル

アンガールズ、どれも見たことあるのにやはりおかしい。「それも見た」とか言いながら笑いこける。すぐに飽きると思ったのになかなか飽きないのは何故だろう。 明日、殊能氏が書くであろうちょっとずれた*1コメントも楽しみ。 *1:ごめんなさい「ずらした」で…

ことば

ATOKは入力した言葉にいろいろと大きなお世話をしてくれる。「私の足の下の」と入力すると≪「の」の連続≫と警告がでたり*1、「〜で見れます」と入力すると≪ら抜き表現≫と教えてくれる。この機能のおかげで普段から、らを抜きまくってることを思い知らされた…

今日のMRS

web

今日のMRSで肝心なことを書き忘れた。利き腕の逆の手でマウスを使うと、ご飯を食べながらWebを見るときに便利なのだ。お昼に自席でお弁当とかカップ麺を食べながらZAKZAKとか見てる人の多くが箸とマウスを同じ手で操作している。俺だったらもどかしくて気絶…

楽観

あ、それに関しては、山下達郎が頼もしいことを言ってました。 リスナーからの「CCCDや輸入盤規制など、この国の音楽を取り巻く状況は、音楽のことなんかどうでも良い人達の手で、日々悪くなっていくばかりだ」という葉書に対して、「大丈夫、大丈夫。レコー…

シンボーズオフィスへようこそ!

ASIN:4939138127 学生の頃、文庫で読んでたのだけど【完全版】に惹かれて購入してしまった。今、30代後半から40代の人のある種の文化圏に属してた人は読んでた人が多いのではないかと思う。 ビックリハウス, ヘンタイよいこ新聞, サウンドストリート. 萬流コ…

良識ある社会人

ニュースサイトで「漫画家いがらし…賠償命令」という文字が見えた。私は漫画にあまり詳しくないので「いがらしみきおが何を!」と思ったのだが、いがらしゆみこと言う人だった。誰だそれ?

タイヤの話

昨日の朝、出社しようとして自転車を見たら空気が抜けていた。やはりパッチの再使用には無理があったか。仕方がないのでその日は、MTBに乗って出社し、帰宅後交換しようと思ったのだが、眠かったので断念。 今朝はその分4時過ぎに目が覚めた*1ので、早朝か…

よりより

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040720/apple.htm 上の記事の最後の段落(写真の上)にある「よりより体験」が面白かったのでリンク。修正されるだろうからキャプチャ画像をアップ。

なんだろうこの差は

をかべさんの7/19の日記でnifty BB フェスタ名古屋編のDPZブースの様子を知りました。どうしてこんなに違うんだ?ってくらい盛りだくさんです。札幌は名古屋の1/7くらい*1。 多分 nifty は、北海道なんかなくなってしまえば良いと思ってるんですよ。もしかし…

パスワード0社会

「パスワードプロテクト、暗号化、人体情報による認証を一切行わない」という方針を明言した「情報非武装宣言」を行った国が出現/世界の笑いものになるが、なぜか犯罪が激減/そのバックボーンとなった理論が公開される/いくつかの国が追従し始める/ところが……

パンク修理

土曜にやっちまったリム打ちを今日になってようやく修理することにしました。男は当然自分でパンク修理です。自転車に乗ったことのある方ならどなたでもご存知の通り、リム打ちの場合穴は大抵2つ空くのですが、手元にその穴を同時にふさぐのに丁度良いパッ…

波田ビョーク

tv

(タイトルに特に意味はありません) 波田 陽区を面白いといってる人もそうでない人も「内容に関しては特に面白いという訳ではない」という意見で一致してると思う。誰でも言いそうなことをあのクセをつけた言い回しで話すことで、「異質なものを見る事によ…