2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青い話その2

不可能の代名詞とされてきたBlue Rose。“青っぽい”バラはあったが、バイオテクノロジーでバラ自身が青色色素を作り出すことに成功。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/30/news051.html同じ方法で青い鳥を作れないだろうか?(綺麗にまとめたつも…

ペプシブルー

web

うーん、うなされそうです。青い鳥煮込み:http://d.hatena.ne.jp/Marvy/20040627#p1参考(デイリーポータルZ:青くする実験):http://portal.nifty.com/special03/11/12/

○×クイズ

避難機具「オリロー」を作っている松本機工では「ノボロー」も作っている。

グランマック

初めてグランマックを食べた。出張で首都圏に行ったときに食べる札幌ではあんまり見覚えのないちょっと高いハンバーガー屋さんのハンバーガーみたいな感じでした。肉は気に入りましたが、味付けが好みじゃありませんでした。いや、おいしいんですけどマクド…

レイアウト変更

web

MRSのレイアウトを若干変更してみました。読めない、レイアウトが崩れる、面白くないなど不都合な点がございましたらご連絡いただけると幸甚に存じます。

サマータイム

ふと、サマータイムってどうなったんだっけと思い、検索してみたらインターネッターはサマータイム制度に関して概ね反対派が多いようだ。私はややこしいくて面倒な方が面白いから賛成だったんだけど、反対派の意見を読むと反対した方が良さそうな気がしてき…

いろいろ

今日は月曜なので定例の打ち合わせが多い/定例以外の打ち合わせも何本か入ってる/19時だというのにかなり明るいので時間の感覚が狂ってきている/変な疲労感/頭をいっぱい使ったときの嬉しい疲労感とは逆の疲労感と言えば良いだろうか?

自分用のメモ

土曜:琴似のリトルスプーンでカレー、久しぶりにスープカレー以外のカレーを食べた/JRで札幌駅に行った/買おうと思ってた本は内容があまり良くなかったのでパス/買おうと思ってたソフトはまだ発売されてなかった/夕食の焼き肉用の肉を買ったら福引きが引け…

けつだいら 2004夏

web

http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/ketsu2004natsu.htmけつだいら2004が、いつものちょっと違う形で募集を開始しました。今回はけつだいら2004夏「けつだいら歌合戦」と題して(1)曲名(2)歌手名+曲名(3)歌のフレーズ とテーマを絞…

寝すぎ

9時過ぎに起床。休みなので少し寝坊した。/13時〜17時 琴似のリトルスプーンでカレーを食べてから札幌駅周辺で買い物。ナ・バ・テアを購入。/今更だが、実は、スカイ・クロラをまだ読んでいない。読まなきゃ/帰宅後18時くらいから昼寝/21:45に起きた/寝すぎ…

教えといてくれよ

クラプトンのギター、1億円超で落札 最高記録:http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200406250017.htmlちくしょう、ブラッキー買い逃した。

角砂糖その後

IMIさんはお砂糖ギフトと混同していた事が判明しました。メッセンジャであちこちに問い合わせてみたものの誰も知りません。毎回「違うんだ、コーヒーや紅茶に入れる角砂糖なんだ。箱を開けたら小さい鶴が並んでるんだと」力説するも誰も賛同してくれません。…

角砂糖

「昔、贈答品で折り鶴の形をした角砂糖を貰った事があるような気がする」という話をしたら、南国出身のrrさんはそんなの見た事ないと言う。年齢は私とそれほど変わらないので世代の違いではなさそうだ。道内出身のIMIさんは知っていたので、地域性の問題で…

何を今更

「Mac OS Xは安全」神話に根拠なし?:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/25/news018.html10年前ならともかく「Mac OS が安全」だなんて思ってる人は、熱心なマックユーザでも滅多に居ないでしょう。最初からセキュアである事を指向していたMac O…

いらいらさせる事が目的なら大成功だ

web

PC Watchなどインプレスのニュースサイトでは最近記事の右端に、IBM社の広告が出てくるのだが、この広告がなんというか、もの凄く苛立たしい。幅はそれほど無いのだが、高さがそこそこあり、上から文字がバラバラと落ちてくるのだ。よく言えば目を引く作りな…

もう一つトリビアの話

tv

「一青窈の『もらい泣き』を80%の速度で再生すると、平井堅のように聞こえる」というのもあった。ものすごく驚いてたし関心したんだけど、逆に「平井堅の歌の再生速度を速くする*1と一青窈が歌ってるように聞こえるか?」って点を検証してほしかった。 *1:80…

ミジンコ

tv

昨日のトリビアの泉で「ミジンコは生命の危機を感じると頭がとんがる」というトリビアが紹介されていた。あまりにも可愛いというか無力というか、その惚け具合にしばらく転げ回って笑った。 危険を察知してから、とんがるまで24時間くらいかかる。 とんがる…

AreaEditor

web

http://www.iburiworks.com/jp/products/areaeditor/features.html id:kowagari:20040624#1088037520にて紹介されてた AreaEditor が便利です。私は普段からブラウザの複数行入力に長文を入れるときは、ESCキーですべて消去されるのが怖くて、手動でWZ Edito…

LOVE & HONEY

先日のキューティーハニーのテーマは "LOVE & HONEY" という曲だった。こちらでコード進行を見つけたので、ウクレレで弾き語りしてみたが、ナイスミドルが歌うには、いろんな意味で辛かった。コード進行は簡単なので、すぐ弾ける。テンポを落としてのんびり…

暗号技術入門

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797322977/249-8169253-8073934最近、仕事絡みで暗号技術の基礎を勉強しなおしています。暗号技術には、「平文を暗号化したり、暗号を複号するといった理論的背景としての数学的視点」と、「それらの方法をどう組…

ニガラー通信

勤め先の引き出しにニガリを常備している。家にあるニガリを小さな容器に移し替えたものだ。お弁当のときに、これをみそ汁とかおかずに数滴かけて食べている。今日は、みそ汁じゃなくてピリ辛わかめスープだったのだが、いつものようにニガリをかけたら、容…

倖田來未[キューティーハニー]

IMIさんのiTunesに入ってたのを聴きました。このベースは格好良すぎます。イントロから何度も繰り返されるパターンも良いんですけど、主メロが始まってからの展開とか、もう素晴らしい。他のパートがお約束の積み重ねになっていますが、多分これはベースを聴…

狭くない?

web

インターネットユーザーで最も多い画面解像度は1024*768:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/22/3578.htmlMRSのアクセス解析から薄々そうじゃないかと思ってたんですけど、やはりそうなんですか、1024*768が主流ですか。私は1280*1024じ…

なんだこれ

Edyの使い方を教えてくれるキャラクター「おさいふ犬」が誕生:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19356.html貴様らに教わる事などない。

両極端

また随分と両極端な人がヒットするなあ。 google:桑田秀延

さん付け他

http://www.asahi.com/culture/update/0620/001.html 新聞記事では、ミュージシャンの名前は呼び捨てにすることが多い。特に文化芸能記事だと、ほとんど呼び捨てなのだが、これが葬儀など音楽に直接関係ない話題だと急にさん付けになる。あと、音楽以外の賞…

ベタリク

ssb

いつも聴いている山下達郎サンデーソングブックというFM番組*1で今週と来週はベタなリクエストという特集(ベタリク)をやっている。この番組は基本的に洋楽オールディーズの番組なので、普段は現在のヒット曲はもちろん*2、古い曲でも売れた曲がかかる事…

無題

「俺のをやるから黙ってくれないか」と書き込みたくなりましたが、止めました。

カメラの前で叫んで来ました

あるプロバイダのキャンペーンイベントを見てきました。そこで売られているTシャツを購入するのが目的です。イベントの見学はそこそこにして、Tシャツを購入してシールを貰い写真と動画を撮られて来ました。

似てるシリーズ

web

波田陽区 と ワキ夫。