2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かだ

勤め先には半分くらいしか人がいません。その分静かなので、仕事がはかどります。あくまで一般論ですが大抵の人は静かな方が仕事の効率が良いという事は、静かな環境を作ることがそのままコストダウンに繋がるわけです。逆に大声を張り上げて仕事をする人は…

800回

明日でマメが800回となる。いつも番号を間違うので確認してみた。多分あってるだろう。開始当初、100回以上続いても良いように通し番号を3桁で書いてたのだが、ここまで続けるといは想像してなかった。3桁と4桁が混在するのは嫌なので、999回までにはカタを…

(私信)Sさん

50人に満たない小さな会社ですが、その姓の人は4人います。

休出

まだ四月だというのに緑の日ってのはどういうつもりだ?ちょうど桜の時期なんだから桜の日にすれば良いのに / と、ご無体なことを考えながら少し遅めの出勤となった。それでも昼前には勤め先に到着 / 今日も隣では白衣の人たちが、うろうろしている。引越し…

何様フレーズ

評論を読むときに「これが出てきたら全く信用しない」というフレーズが2つある。「小さくまとまってる」と「技巧に走ってる」だ。この言葉が使われる場合は、評価対象として的確なものを見つけて来ただけの評論だと思って間違いない。間違いないとか言っち…

いろいろ

勤め先の入っているビルに新しい会社が引っ越してきた。白衣とか眼鏡がうろうろしている。絶対罠だ。 今年から担当するようになった気の重い仕事がひとつ終わった。結構消耗する。 ウクレレ弾こうよで予告したCrazy G だが、全然上達しない。アップしたファ…

限定情報

はてなダイアリ利用者でかつアンテナをダイアリ内に表示してる人限定の情報です。 ヘルプによるとこのページの右側のように、アンテナの日時を表示表示しない場合は、dateformat="" と書くことになっています*1。モジュールの変更があったのか、今は上記設定…

嗅覚

髪を染めた後の数日は嗅覚が鋭くなるような気がするのだけど、気のせいだろうか?普段あまり嗅覚が良くないだけに不思議な感じがする。"髪染め 嗅覚" で検索したがそれらしい記述は見つからない*1。やはり気のせいか。 *1:「毛染め」を「髪染め」「ブリーチ…

痛い画力のマンガ

私は絵が下手だ。このことを利用して「痛い画力のマンガ」という企画はどうだろう?下手なまま強引にマンガを描いていくのだ。間違って巧くなったらそれはそれで嬉しいし、フランソワーズ・モレシャンの日本語のように何年たっても上達しないのも面白いと思…

使い道はともかく欲しい

トーキングモジュレータが欲しい。昔はアンプとスピーカの間であれこれする必要があったのだけど、普通のエフェクタみたいに使えるコンパクトなのがあるらしい*1。 *1:http://www.electroharmonix.co.jp/rocktron/ban.htm

むきになる必要ないけど

やくごよみの4/26 (23:26)の件。自転車ロードレースの世界では何十年も前から競技中にバナナを食べてました。バナナを主力選手たちに届けるのはチームの下っ端選手の重要な役割です。

今日の日記

お笑いパソコン日誌さんのおかげで今日はアクセス数が多い*1。件の記事のリンク先をMRSにしておけば、あちらも一気にアクセス数がアップするぞとせこいことを考えてしまった。 *1:急にさん付けするあたりに私の品格が現れている。

昨日の日記

自分用の覚え書きのみ。 マトリックスの最後のやつを見た。何だこれ/トゥームレイダー2も見た。こちらは面白かったよ/髪を染めた。世間が近づくような色を選択したはずが、ちょっと遠のいたらしい。あまり変わらないけど/近所で焼肉。おいしかったけど、程…

帝王

「お話の中でしか聞いたことの無い言葉」で思い出した。「帝王学」てのもそうじゃないだろうか?20世紀以降はそんなの成立し得ないだろうし、それ以前だってあったか疑わしい。でも、経営に行き詰まった私立大学が「帝王学部」を作るというドタバタ喜劇だっ…

アンテナ

web

MRSは、はてなアンテナへの登録数が減ってきている。先週は34だったが、今日見たら30になってた。あと一ヶ月くらいで5つ減ってその後落ち着くと予想してみる。

今日の日記

昨日はそれほど早く寝てないはずだが、何故か今日は早起きだった。ドラクエを少し進めたり、近所に買い物に行ったり、かき揚げせいろを食べたり、マメを書いたり、ウクレレを練習したりと大活躍。ところで、いつもの巡回先をチェックてしたらWeb冷え汁で謎の…

昨日の日記

昨日は、部署の立ち上げ飲み会で、勤め先のすぐそばの店で飲み会となった。初めて行った店だがとても旨かった、また行こう。私としては珍しくビールを飲まずに日本酒のみ。日本酒はペースが掴めず、結構酔ったが自転車で無事帰宅。帰ってからもまたちょっと…

間違いを指摘するという趣味

web

お笑いパソコン日誌で知ったこの携帯。デザインの話はともかくメインの画像につけられた alt が「プレミアムシルバー」となっている。指摘というか気付いた俺を自慢。

違うって

100

昨日の日記で人気アイドルグループの名前と部分一致している語があったため、キーワードリンクされてしまった。間に空白を入れて「マトリクス マップ」にした。

睡眠時間

最近何かの間違いみたいに良く寝る。昨夜は0時前に寝てしまった。その分早起きにはなっているのだが、それでも6時までは寝ている。寝すぎ。どうやら夜更かし期と早寝期が交互にやって来ているんじゃないかという気はしている。そのうち調べてみよう。

100人日記サーバ

100

以前MRSで書いた*1100人日記を運用するためのシステムを考えている*2。100人日記とは簡単に言ってしまうと「100人の参加者が同じ日記サイトを共用する」という日記だ。そのままの説明で申し訳ない。ただそのまま100人分の日記を並べるのも芸が無いし、見づら…

ちょっと違うのかもしれない

献血可能な人は大抵献血をしてるもんんだと思ってた。何故かと言うと「献血ルームって混んでるから」といった単純な理由しかないんだけど。でも、最近「△△さんを見かけた」って話を何人かの知り合いにした際に「献血の帰りに同じフロアに入ってる○●の前で見…

モカ

「はてな猫出し」、昨日に続いてモカも出しておきましょう。そういえば最近猫の写真を撮ってません。

変わったケース

PCでハムスターを飼おうってことらしい。どうなんざましょ。

不二子

はてな○○出しというリストがあった。「はてな猫出し」があるかと思ったがない*1。やってみたいような気もするけど、どうなんざましょ。 *1:ペットはあったけど

最速

世界最速のサイコロ。欲しくないけど欲しい。

どんどん見たまえ

web

そういえば、先日の飲み会でY田君が「はてな顔出しみましたよ」と言ってた。彼は顔出しで見てここの存在を知ったそうだ。やっぱ解るのか。

イーバンク

やっと僕もネットで使える口座を持てたよ!すでに個人資産はすべてそこに入れたのさ。と言ってもわずかなものだけどね。で早速鉤屋さんの第二期会費を振り込んだよ。もの凄く簡単な上に手数料が0円なんだ。これは便利だぞ!これは便利だぞ!今日からは、全…

会議

今日は朝から会議が7つあった。定例会議が5つと突発的なのが2つ。明日は打合せが1つと社内の面談が3つ。どんどんPCの前にいる時間が短くなっているような気がする。一日10時間はディスプレイを見てないと目に悪そうで心配だ。

RSS

web

自分でしか使ってないと思うけど、MRSのRSS出力を内容も表示するように変更しました。RSSが良く解ってないので、はてなダイアリー、movabletype、ココログの出力を見て真似してます。私が使っているRSSリーダはMiechというフリーのもの。使いやすいです。