2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

休暇明けの人がお土産のお菓子を買ってきた。「正しき心を持つ人のみどうぞ」という意地悪なメモが添えられていた。僕、食べられないよ。

はてなとGoogle

昨日の日記「六木本ヒルズ」になってるのは故意。はてなダイアリーキーワードからのアクセスがあったので変更した。昨日の時点では「六木本ヒルズ」はGoogleで0件だったのに、さっき見たら5件になっていた。いずれも昨日の日記と、ここを登録して頂いてるア…

休みだ

少し暇になってきたので、休むことにした。 午後から会議があるのでそのためにちょっと出社することになってる。 朝からド・ラクエVで遊んでる。一度やったはずなのに新しいゲームのようだ。かなり変更されてるのか、俺が忘れてるだけか。

JOSS STONE

月曜からジョス・ストーンばかり聴いてる。落ち着いた声や歌の半場じゃない巧さと16歳という年齢のギャップに最初は戸惑ったが、年齢などどうでも良いのだということに気付いた。歌が巧くて、演奏もとんでもなく巧くて、曲が良い、それでいいのだ。「ジャニ…

回転ドア

六木本ヒルズの事故以来、回転ドアに対する風当たりが厳しい。亡くなった人は気の毒だし、森ビルや三和シャッターのどちらかあるいは両方に非はあると思うのだが、回転ドアそのものに対して非難することは無いのではないだろうか。危険な回転ドアがあるなら…

宇宙編

森博嗣の浮遊研究室 3(宇宙編)購入。最近、ネットで一度見たものを本で買うことが多いのだが、多分それは私だけじゃないと思う。その理由を出版界の人はどう捉えてるのかがちょっと気になっている。ところで、本書に関してひとつだけ疑問がある。いろいろ…

誕生日を忘れる

昨夜、不二子の誕生日から二日経っていたことに気付いた。不二子は他3名(人人猫)と違って誕生日近くに行事がないので、つい忘れてしまう。慌てて謝ってみたものの不二子は気にしてないというか、よく解ってないというか、相変わらずニャーニャーと大騒ぎ。

タコ焼き

晩ご飯は久しぶりにタコ焼きでした。 メイン以外の具は万能ねぎ、キャベツ、チーズ、紅しょうが、揚げ玉です。キムチは初めて試したのですが、豚バラにはもちろんタコにもあいました。

洗車その後

ずっと狭いところで中腰になって洗っていたせいか、足の後ろ側が筋肉痛になりました。自転車に乗るより運動になるんじゃないかという気がしてきました。

結局買わなかった

今日も札幌駅方面へ買い物に行きました。 本とかCDをちょこちょこと買いました。CDはジョス・ストーン。日本盤はCDじゃなかったので輸入盤にしました。CCCDみたいな屑をCD屋で一緒に売るのを禁止してはいかがかな。 久しぶりにジーンズを2本(ユニクロで安…

自転車日記

今週も連休(連休賛歌はもう自粛)。しばらく行ってなかったいつものカレー店*1でスープカレーを食べてからサイクル小野*2に行きました。私の自転車*3はリムがエアロタイプのためバルブが短く、空気が入れにくかったのでこの状態でも使える空気入れが無いか…

いろいろ

今週の週刊アスキー、大槻ケンヂのページのゲストは石川浩司さんだった。ビューティーさんはチェックしただろうか?おもしろいよ。 コキール読もうぜで味をしめたわけじゃないが、PDF化が面白いような気がしている。自分の既存コンテンツでも良いし、フリー…

NTS

web

「日本テキストサイトじゃないよ協会」は地味にアクセスが多いので、申し訳なくなって更新しました。内容はほとんど変わっていません。

誰かに反論してるわけじゃないです

「ただのゴシップ屋のくせに言論の自由とかを偉そうに主張するってのはどうよ」って意見はごもっともな気もするけど。その意見とセットになって語られがちな「ゴシップとジャーナリズムを一緒にするな」って意見はどうだろう?もしかしたらジャーナリズムが…

遅配

アンテナは更新をピックアップする際の反映速度にむらがあって、特にCGIで更新しているサイトは実際の更新時刻からアンテナで拾われるまでの時間のタイムラグが大きい*1。とは言え、昨日10:37に更新したbasil jamsが、今日の07:04に拾われているというのは、…

細部が気になる

web

デイリーポータルZのこのページ、当日の昼に見たときは一番下の部分(靴磨き機を試すところ)が違ってた。革靴じゃないので使えなかったといったことが書いてあって、写真も靴磨き機の直前で靴を入れないで止まっていた。どうでも良いといえば良いのだが、な…

転倒その後

擦り傷は、前回の転倒に比べて小さいものの、一晩明けてある程度見ごろになってきた。出勤早々、近くの席のIMIさんに「朝から爽やかなものをどうぞ」と見せる。転ぶたびに傷を見せると言う風習はそろそろ卒業した方が良いと思うのだが、何故かやめられない。

コケた

雪もほとんど解けたのでロードで出勤。行きはなんでもなかったのだが、帰りに道が暗くて少し凍った部分に気付かず滑って転倒し、右の肘と膝を少しすりむいた。ズボンが破けた。ここをご覧の皆様で、雪が残るところに住んでてロードレーサーに乗ってる方はご…

しばらくは斜め読み

(すいません。ほとんどの方は何の事だか解らないかと思います。普段からそうだと言われればそれまでなのですが) 人間と言うのは勝手なもので、と言う場合は大抵人間一般が勝手なのではなく単に自分が身勝手なだけなのだが、寂れているときにはなんとか力に…

習作

見せられるほうにしてみればたまったもんじゃないでしょうけど、フラッシュの練習にひとつ作ってみました。練習なので誰に何を伝えたいと言った考え無しに作ってます。 http://gadd9th.ddo.jp/~moto24/ax/ax.html

物欲総まとめ

欲しいものが多すぎて訳がわからなくなっている。経験上欲しいものが沢山あるときは何も買えない場合が多い。私以外誰の役にも立たないが整理しておこう。 Adobe Creative Suite : 勤め先では辞めた人のアカウントが余ってたのでフォトショップの古いのを使…

月曜なので不機嫌

年を取ったせいか、いろいろなものが羨ましくなったり、僻みぽくなったりとみっともない感情を持ってしまいがちだ。後でそのことを思い返し暗い気持ちになるから性質が悪い。他人を羨ましがってもキリがないぞとか、他人は自分に対していちいち優越感を感じ…

追記

tv

不謹慎な冗談じゃなくて本当にあり得る*1ので書くけど、葬式で「だめだこりゃ」とか皆で唱和するのは無しにして欲しい*2。ここに書いてどうなるものでもないが、切に願う。 *1:荒井注の葬儀で「なんだバカヤロー」を唱和したという嘘のような出来事があった…

訃報

tv

いかりや長介が亡くなってしまった。高齢ではあるし、病気による休養や復帰のニュースも見たので、突然の死という訳では無いのだろうが、それでもやはりニュース速報が流れた瞬間は動揺した。あとになって結構ショックを受けてることに気付いた。考えてみれ…

キーワード

web

はてなダイアリーのキーワードによるアクセス数というのは意外なくらいに多く、特に芸能人の名前の場合にはその傾向は顕著なのだが、昨晩走り書きで書いた2行*1に数時間で普段の数倍のアクセス(というよりは素通りだと思うけど)があったのには驚いた。そ…

補足

tv

オンエアバトルは最初に立川談志が出てたけど挨拶したっきりでその後まったく出てこなかった。酔って寝てたんだろうかとか、放送できるコメントが皆無だったんだろうかとか余計なことを考えてしまった。

いろいろ

オンエアバトルは大方の予想どおりの結果となったのではないかと思いました。 パーティーグッズはどうして悲しいのか誰か解説して欲しい。 ミュージシャンは拠点をアメリカに移すと駄目になるのは何故か誰か解説して欲しい。 「○○さんによろしく」て言われた…

連休の虜

今週も連休です。土日が休みです。一日中休んだあと、寝て起きても、もう一回休めるのです。もう私は連休の虜、連休の言いなり、連休乞食。今日は普通に起きて、猫を洗って、山桃桜にラーメン食べに行って、ハーゲンダッツのリッチミルクを食べて(一個は食…

雑談

雑談を書きます。読んでください: VIDEO BULBはちょっと欲しいと思ったけど。多分、1日であきると思う。 ワキボケは、なんとなく2ndステージに突入したような気がする。みんな、面白すぎ。特に俺。 問題発言自体は悪いことが多いんだけど、そのおかげでそ…

ものまね

最後の数組だけだったけど、久しぶりにものまねの番組を見た。 鬼束ちひろってあんな感じなんだろうか?ちょっと見てみたい。 コージー富田の真似というのが可笑しかった。本物のコージー富田と並んで二人で鶴瓶の真似をしてた。 その横で明石家さんまが話し…