2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

午後から奥様と札幌駅付近に買い物に行きました。 ステラのラーメン屋で、濃厚トロみそを注文。箸が折れそうなくらい粘度の高い油分の多いスープ。大げさか。おいしかったが、スープ完食はさすがに無理。 最近のLinux雑誌は、DVD-ROMが付いてることが多くな…

投稿&携帯版

「コキール読もうぜ」を更新しました。今回は、前川さんを除けば初の投稿案件と携帯版コキールページが追加されています。

納豆みたいに…

今日のデイリーポータルZの特集を見てマメがびびってます。

日記です

今週も土日は休むことにしました。連休って素晴らしい!休んだ次の日がまた休みだなんて!連休を考えた人はきっと天才です。 近所の新しいスープカレーの店に行きました。スープカレーはまだラーメンみたいに、間抜けな行列ができることもあまりなく、偉そう…

珍しく名前入り日記

勤め先の雨竜さんに子供が産まれた。慣例に従い、皆で勝手に名前を考えている。私の一押しは、ちょっと洋風の名前だけど「ルーシー」だ。雨竜ルーシー、米国風に言えば、ルーシー・ウリューだ。ばんざーいばんざーい。是非この名前にすべきだと強く薦めたの…

蒸し返し王

tv

乱歩RのRって何よ問題については、石川さんが1/30に致命的じゃなかった画期的な回答を出しているので今更蒸し返すのも何ですが。 あのRは Returns じゃないででしょうか? 昔、乱歩という番組があったのでしょう。 冒頭で安顕が出て来たら間違いなく Retu…

続・たかた

Windows限定ですが、こちらに最新版がありました。昨日のよりサンプル数が多いです。馬鹿になって押し続けてしまいます。やばいです。

Nさんどうもです

これには参りました。特に「ベガッベガッベガッベガッ!」

お詫びと勘違い

web

すいません、家のサーバがまた繋がらなくなってるようです。マメが読めなかったり左のバナーの表示に時間がかかったりしてます。多分、何時間かしたら繋がるようになると思うのですが…。やっぱ固定IP欲しいなあ。もう一点、先日、私の住んでるマンションでB…

物欲通信

これ、PDFで公開されているペーパークラフトに使えそうだ。PC周辺機器では久しぶりにスイッチが入った。

iTunes 4.2

Windows版のiTunesがバージョンアップされたのだが、どこがどう変わったのか全くわからない。相変わらず使いやすいとは言えないし。正直言って、以前のiPod Windows版用標準ソフトのMUSICMATCHが信じられないほど最悪な使い勝手だったから我慢できるだけで、…

こんなところでお会いするとは2

2/24の日記で「チャーミー」にキーワードリンクが張られている。これはラフィン・ノーズのチャーミーに違いないと思ったら、違う人でした。誰だこれ?と説明を読んでみると知ってる人でした。宙によく遊びに来てくれますから。

こんなところでお会いするとは

2/24の日記で「セール」にキーワードリンクが張られている。何かと思ったらジャン・ピエール・セール先生じゃございませんか。うわ、アーベル賞なんてのができてたんですね。どんな業績のあった人なのか何も覚えておりませんが、まったく解らなかったことだ…

チャーミング

横浜の元町でチャーミングセールというのが開催されているらしい。ひどく混乱、チャーミング?元町なのに?違う違うそうじゃない(鈴木雅之)。それは札幌の元町だろう。名前は同じでも札幌元町と物理的な距離以上に離れたところにいる横浜元町だ。チャーミ…

祭が嫌いだ

札幌には恥しらずな最低のゴミ祭(よさこい)があって、その季節のたびに憂鬱になる。あれだけ多くの人を動員する祭を嫌うなんて、自分は少数派なのかと思ってたら、あの祭のことを良く言う人は周囲に皆無なので、アンチよさこいの方が主流派なのではないか…

更新しました

「コキール読もうぜ」がまたまた更新されています。今回はOtearaiWebの名倉さんに寄稿していただきました。 前回の告知の際に、橋爪さんに寄稿していただいた事をお知らせしていませんでした。 橋爪さんごめんなさい。「マヨネーズ」面白かったです。 未読の…

ナイアガラ音頭

思い出したので書いておこう。大瀧詠一のナイアガラ音頭という曲はその名の通り音頭なのだが、演奏は邦楽の楽器とロックの楽器(何か良い呼び方はないかな)がミックスされている。この両者をどうやって録音したかについて、大昔のラジオ番組で大瀧が語って…

CD2枚

「ジス・イズ・ミスター・トニー谷」:発売当初レンタルで聴いたのだが、久しぶりに聴きたくなって注文した。やはり演奏・歌ともに本当に格好いい。このCDはコミックソング>に分類されていて、確かに面白いのだが、格好良すぎて笑えない。関係ないけど、この…

バナーのサイズ

web

時代は88x31から80x15だ。特にブログさんはこのサイズが多いのかもしれない。試しにいろいろ作ってみた(左側参照)。正直言って大きなバナー(200x40とか)は嫌いなので、今までは88x31以外のバナーは受け入れ難かったのだが、このサイズなら大歓迎だ。

要望を出せば良いのかな

URLを公表していないサイトや隠しページはアンテナに載せるわけに行かない。かといってアンテナごとプライベートモードにするのは嫌いだ。なので、個別にもしくはカテゴリ毎にオーナーにしか表示されないようなってくれるとありがたいのだが。 関係ないが、…

公募開始

「コキール読もうぜ」の「私のコキール男爵」コーナーの公募を開始致しました。「コキール男爵」読まれた方で、この本を応援してみようって方で、いっちょ書いてみようかって方はご応募いただけると嬉しいです。そうでない方でも応援だけでもしてみようかっ…

私の定番紙飛行機

デイリーポータルで飛行折り紙のページが紹介されてました。この本子供の頃持っていたのですが、その中のこれが特に気に入っていました。これは本当に良く飛びますよ。この機体に限らずきちっと正確に折るのがコツです。

豚丼

なか卯で豚丼を食べた。そのまんまで申し訳ないが、なか卯の牛丼の牛肉を豚肉に置き換えたような味だった。もちろん、豚肉に変えるにあたって、豚肉に適した調理方法を考えてこの豚丼に至ったのだと思うが、豚丼ならではの方向性を探ったという印象は感じら…

デザイン変更

web

他の方のはてなダイアリーをパクってデザインを変えてみました。レイアウトが崩れて読めないこともあるかと思いますので先に謝っておきます。ごめんなさい。追記:ちょっとパクリすぎの感があるので、もう少しオリジナルの味付けを使用と思います。

来年度のこと

次年度は開発担当に戻してくれと言おうと思ってたら、今より更に管理業務側の仕事をやって欲しいと先に言われてしまった。もうこうなったらあれだもんね、土日祝はきっかり休んで有給もしっかりとって、遅くまで残ったりするのもやめるもんね、家でも仕事な…

ポンタ30

村上“ポンタ”秀一音楽活動30周年記念アルバムを聴いている。いろいろコメントはあるんだけど、とりあえず一点。槇原敬之は歌が下手になったのじゃないだろうか?難しい曲だってのを差し引いてもやはり下手に聴こえる。追記:私にとってのベストテイクは「飾…

ポンタ30

村上“ポンタ”秀一音楽活動30周年記念アルバムを聴いている。いろいろコメントはあるんだけど、とりあえず一点。槇原敬之は歌が下手になったのじゃないだろうか?難しい曲だってのを差し引いてもやはり下手に聴こえる。追記:私にとってのベストテイクは「飾…

消しました

今回の件に限らず、勤め先で買った物の話をするのがすごく嫌なので、上のは消しました。

落ち着いたので普通の日記

ここ数年は1500円のカットだけの床屋さんとか、自宅カットだったのだが、久しぶりに普通の床屋さんに行った。頭洗ったりマッサージしたりしてくれる床屋さんだ。あんまり気も良いので、うまれて初めて床屋で寝た。気分は波平。ところで最近はカルテみたいな…

遠足

朝6時30分に起き、バスとタクシーを乗り継ぎ11時ちょっと前に旭山動物園に到着。2時間半じっくり動物園を見て再びバスを乗り継ぎ18時頃帰宅。時間かけていった価値は充分にありました。特にペンギンの散歩がおすすめ。冬のうちにいけてよかったです。http://…