2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R

tv

きー坊さんが乱歩RのRって何だろうって言ってる。 "EDOGAWA Rampo"の R "RAMPO 奥山監督版"の R "少女A"のAみたいなもの。当然乱歩A〜乱歩Qも居る。 "乱歩でR"が短くなった。嵐山光三郎だ。 みんなも考えてみてね!

いっそのこと佐賀県に移転したらどうだろう?

ムツゴロウ王国で思い出した。 畑正憲の愛称の元となった魚のムツゴロウが居る有明海の辺りに「あくまで魚のムツゴロウ関連の施設としてのムツゴロウ王国」を作ったら面白いんじゃないかと冗談で話していたことがあった。 まさか本当にあるとは知らなかった。

無題

巨大なwavファイルがある。大きすぎてメディアプレイヤーで聴くことができない。大きすぎて分割ツールで分割できない。方法は4つ、 あきらめる 聴けるソフトを探す 別の分割ツールを探す 分割ツールを作る 当然4だな。

無題

ぬるい駄洒落 "ニモの煮物" がGoogleで7件しかヒットしない。世間の中途半端に面白い人たちは一体何をやってるんだ。

無題

これは普通の白金カイロじゃないのか?

FULL MOON

70年代に出たフュージョンの元祖みたいなアルバム。何曲か聴いたことはあったけどアルバムを通して聴くのは初めて。これは大当たりでした。素晴らしい。

また負けた

長年探してるギター(上のとは別のもの)がヤフーオークションに出ていた。昨年10月末に続いて2回目だが、今回のはかなり状態が良い。前回以上の資金を用意して望んだのだが、またしても惨敗、ボロ負け、勝負にならない。こんなんじゃ、永久に手に入らない。

255555

楽器店でこれを見かけてけっこうぐらぐら来た。金箔張りの市松模様のボディにゴールドパーツが光ってて写真よりかなり派手。欲しいけど我慢するよ!

スパム振り分け

web

@niftyでスパムを振り分けてくれるサービスが始まった。どちらかというと@niftyのWebメールを使ってる人向けの機能だが、サブジェクトの頭に [SPAM] とつけてくれる機能があり通常のメールクライアントユーザも利用可能だ。昨日から試してみてるのだが、スパ…

混乱

いろいろあって、私の机の周りはこんなことになっている。出るのも一苦労。これを使って何をやるかはそのうち一部の皆様には明らかに致したいと考える所存でございます。

冷えラジオ

明日土曜の夜、四万十川さんがまたラジオをやるそうです。詳しくは、あんまり詳しくないけど、こちら。私もちょっとだけ出るかもしれません。あと奴もひょっとしたらでるかも。

バンドやろうぜ

1990年の「バンドやろうぜ」という雑誌を持っている。1990年と言ったら俺にとってはつい最近のことなのだが、有頂天のケラがたまにインタビューをしてるページがあったり、ZIGGYというアイドルバンドが妙に格好つけてたりとやはりそれなりの古さはある。やは…

速報だからか

産経Web速報が面白い。速報なので文章が極端に省略されていて変な味わいを出している。例えば、この記事:ココリコの遠藤さん追突事故。人気お笑いコンビで運転中に。首都高速で停車中の車に追突。遠藤さんらにけがはなし。「人気お笑いコンビで運転中に。」…

絵手紙

日曜のデイリーポータルに感銘を受けた私とIMIさんは急遽、○○(←社名)絵手紙倶楽部を結成した。結成があまりにも急だったため道具は一切ない。仕方が無いのでその辺にあった筆ペンとクレヨンで代用することにした。クレヨンがある会社ってのはいかがなものか…

自宅飲み会

先日、拙宅で行われた飲み会は女性3名男性5名(乳幼児2名を含む)が参加。成人男性3名は期せずして全員左手で箸を持っていた。

チャイ

先日贈り物を買いに紅茶の店に行った際に置いてあったチャイの入門セット(茶葉、スパイス、茶漉し)が気になって買ってみた。しばらくそのままになっていたのだが、今日ふと思い出し、牛乳があったので試しに作ってみた。簡単に言ってしまえばスパイス入り…

いろいろ

納期目前でとんでもなく忙しい。いままでで最もぎりぎりまで仕様変更の発生するプロジェクト。 ここ数日、MRSのアクセス数がちょっと多い。100前後で安定してきたのか。だったらもう少し親切な書き方に変えた方が良いかもしれない。

NDR-XR1 のこと

以下は利用者サイドから見た NDR-XR1 の不具合の件に関する顛末である。当然利用者の視点から被害者意識丸出しで書いている。その点を差し引いて読むも良し、被害者に同調して読むも良し、私もメーカーも読み手の解釈を邪魔することはできないだろう。 NDR-X…

ああ…

私は、ど素人開発者の作った四流ソフトが搭載された製品が見抜けない、捨て目の効かない人間です。ここ数日でいろんな番組を撮り逃がしました。

わりあい

それをあげつらうのが目的ではないのでリンクは張らないが「『割愛』を『わりあい』だと思ってる人が、そのまま『わりあい』と入力して変換したために『割合』と書かれているページ」を見つけた。同じような間違いはどのくらいあるのかと思い「割合する」で…

主語は省略します

ナンシー関にとっての中谷彰みたいなものではないかと思う。次のような共通点だってある。 影響力のない小物である。 でも目障り。 「女性に受けが良い」という偽の看板を利用した 親爺転がし が巧い。

いろいろ

新しい眼鏡はとにかく軽い、今までの重さが嘘のようだ。眼鏡を換えてまだ4日目だが頭痛・肩こり・眩暈・幻覚・ガンの症状はまったく見られない。 VODAFONE のVODAは VOice DAta、FONEはPhoneからの造語であるという情報をNさんからいただきました。このペー…

無題

自分が空気を読めない奴であるという自覚はあった。あの掲示板が気まずい雰囲気であるということが全然わからないことでそれを再確認。

メガネ

久しぶりに眼鏡を作りました。画像は本家で。 タイミングよくNさんからこんなページを教えていただきました。書いてあることの半分も意味が解りませんが、ナイスな画像でいっぱいです。ご馳走さまでした。

疲れた頭で考えた

つまり、ロックというのは、何万人ものひとがもの凄い時間を費やして、格好の良い「イエー」を言おうとしてる音楽なのだと思う。どの時代のどの国の人であれ、それはとても難しいことだ。

火星

火星の画像に驚いた。空とかあって月と全然違うじゃん。大気があるってだけでこんな風になるんだ。この画像の片隅にタコみたいな火星人の絵を描く奴が絶対現れると見た。ていうか誰か描かないかな。あ、映画マーズアタックの画像と合成すれば俺でも作れるの…

ぼかしながら書いてみる

これだけフィルターがかけられて、嫌な言い方だけど「共感してる人」が集まってる筈なのに、それでもいろいろとあんな人やこんな人が集まってくるんだなあと思いました。ついでに「俺はそんな人じゃない」と勝手に思わないよう気を付けようと思いました。

遠いところ

午後の眠い時間、椅子の背もたれを傾けて背筋を伸ばしてる最中に、ふと天井の模様をステレオグラムの要領で眺めて見た。あやうく遠いところに連れて行かれそうになった。危ない危ない。

仕事始め

朝、社長からの短い挨拶があっただけであとは普通に始まった。新年会が行われる様子もない。いずれも例年通り。いつもより静かだったのは皆今ひとつ調子が掴めてないのかもしれない。20年目に突入したポピュラー音楽界の至宝「新春放談」、大瀧・山下両氏と…

勤め先

昨年末に自分の席を撮った画像が出てきたので掲載してみることにした。私の自宅の机とは正反対の風景になっている。 机の左端から右側の抽斗までが私の領土だ。以前は机の面が見えないことも珍しくなかったが、最近はかなりすっきりしてきた。原因として考え…